HOKOLOG

Sort byHouse

Category: House  

剪定

「剪定(せんてい)」とは・・・

樹木の生育や結実を調整したり、樹形を整えたりするため...枝の一部を切り取ること。
Category: House  

加湿

『大寒』を迎える北の国・・・

「お大寒様...どうか、お許し下さい!」って土下座しちゃうくらい...マジ寒です(笑)。

初冬から試してた「エアコン暖房」...さすがに限界を感じて、昨年末に打ち切り。
今は、電気蓄熱式の「暖吉君」が...フル稼働していま~す。

家の気密性が良いのもあり...部屋の空気は、かなり乾燥してる。
最近、朝起きると...なんだか喉が痛いのね~。(´ヘ`;)


de...自然気化式の・・・『加湿装置』つーのを、買ってみますた。
Category: House  

積雪

昨日、また雪が降りました...天気予想は、1日通して「晴れ」だったのに。
確かに、午前中は晴れていたが...
昼過ぎから、雪がチラチラ...パンチラ(笑)。

夕方には、もう前が見えないほど降りやがった...やっぱ「天気予想」です(^o^;...。
Category: House  

屋根

オール電化な我が家...暖房は、電気蓄熱式の「暖吉くん」です。
深夜電力で、中にあるレンガを暖め...それを放熱するちゅー仕組み。

放熱を完全に停める事ができない(小さくはできる)ので、
日中、誰も居ない我が家...ちとばかし不経済なんですの。

de...今年は、真冬を迎えるまで「エアコン暖房」で行こう!!!
3
4
5
6
7
9
11
12
16
17
18
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31
> < 05