HOKOLOG

Category: Car  

NAVI

最近、ほとんど使ってない...タブレット:「Nexus 7

そんなタブレット・・・

「GPS」が内蔵されているから...カーナビとして、そこそこ?使えるという情報を耳にしていた。
de...3ヵ月くらい前に、車載用の”マウント・ホルダー”つーのも買ってますたの~(^O^;...

CAPDASE:HRAPIPAD3-ST01

navi_01.jpg
吸盤が2個付いたタイプで、「iPad mini」や「iPad2」など...7~10インチのさまざまなタブレットに対応しています。(固定幅:127~192mm)

悩んだのは、取付け場所...ただでさえ、フロントの窓ガラスが小さい「オーバル君」・・・

navi_02.jpg
前方の視界を遮らず、画面も見づらくなく、違和感もさほどない...この位置をチョイス!
吸盤が2個あるから、かなり強力...結構な力を掛けてもビクともしませんyo-(^^)d

de...「タブレット」を取り付けると、こんな感じです!

navi_03.jpg
マウント・ホルダーの固定幅を最小にすると...まさにジャスト・フィットです~\(^o^)/


と...ここまでは、良かったんだけど・・・肝心の「Nexus7」のアプリが。。

以前は、「ナビ」というアプリと「Googleマップ」が個別のアプリとしてあったんだけど...
7月中旬に、「Googleマップ」に統合されて...自動アップデート後に「ナビ」が消えちゃった~(^O^;...

「ナビ」は...Wi-Fi環境下(自宅)で登録した目的地が、ネットワークが無くても呼び出し可能だったけど...
統合化された「Googleマップ」だと・・・
『ネットワーク接続がありません!』という警告が出て、登録した目的地が呼び出せなくなっちゃったのね~(汗)。

以前の状態に戻して、自動アップデートを禁止して使う?...だとしても、そこそこカーナビ??
カーナビとして、そこそこ?使えるの...「そこそこ」・・・
事前に登録した目的地までの道案内は、カーナビと同じようにしてくれるけど、
目的地変更や、現地での新たな目的地設定は...ネットワーク接続(Wi-Fi環境)が無いとできないから、そこそこ(笑)。
スマホの「デザリング機能」を使う...なんていう手もあるんだけど~(*^-^)

ここはひとつ、潔く諦めて...タブレットは、「お宝映像再生専用機」として働いて貰う事にしましたの(笑)。

「カーナビなんて、別に無くたっていいやーい!」と思ってみたものの...
せっかく用意したマウント・ホルダーが、空っぽなのは淋しいので...ポータブルなカーナビを調達することにしますた。
だって、これからも...「オーバル君」で、行ったことの無い土地へドライブしたいしねっ!(^_-)☆

de...ポータブル・カーナビの条件として・・・
①マウント・ホルダーに合うサイズ、②機能はシンプル、③低価格!(笑)。

探して見ると、条件①の「サイズ」が難点...
NEXUS 7の厚みは、約10.5mm...7インチ以上のポータブル・カーナビで、こんな薄いサイズなんて無いのよね~(-_-;)

「こりゃ、マウント・ホルダーから探し直しかなぁ?」と諦めかけてたら...よさげなのが、ありますた!
7インチなのに厚み:15mm(何とかなりそう?)だし、機能的にも必要充分、しかも低価格ときたもんだ(嬉)。

Yupitel drive navi YPB718si

ypb718si.jpg
地図が、最新の「2013年春版」っていうのが(・∀・)イイヤネ!!
その他にも...
スポットやお店などの情報(6万5千件)、オービスや取締ポイントなどのデータ(5万1千件以上)、
ワンセグ・ミュージックプレーヤー・ピクチャビューアを装備と...至れり尽くせりな機能が満載です!

早速、設置済みの...マウント・ホルダーに、取り付けて見ますた!

navi_04.jpg
最小固定幅よりひと回り小さいけど、フックもなんとか引っ掛かるし...
心配だった15mmの厚みが、逆に功を奏して...キツ目にぴったりとホールドしてくれて、ズレないのでグッドですyo-!\(^o^)/

de...近場で試し運転して見ますたが、親切に目的地まで「道案内」してくれましたよ!
今度...ロング・ドライブで・・・
目的地までのルートが複数ある場合や、ルートから外れた場合のリルート等も含めて...色々と試して見たいと思います。

やっぱり、昔からの諺(ことわざ)の...【餅は、餅屋】ってのが、正解なんだね!(∩.∩)

※【餅は、餅屋】:何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということの例え。
           また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということの例え。


あっ、【レロは、レロ屋】の諺も...楽しみですyo-!o(^o^)o
スポンサーサイト

Newer Entry来運

Older Entry便乗

 

Comments

Leave a comment







3
4
5
6
7
9
11
12
16
17
18
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31
> < 05