HOKOLOG

Category: Life  

知床 <観光編・その1>

ユネスコの世界自然遺産に登録された...「知床

2~3年前だと思ってたら、2005年7月17日で...もう8年も経つのね~(^O^;...

そんな世界自然遺産な知床の名所...『知床八景』にオーバル君で行って見ますた!(^_-)☆

① オシンコシンの滝
oshinkoshin_falls.jpg

滝の真ん中くらいの高さまで登って行ける階段...途中からヒンヤリと涼しくなります。
階段の頂上は、かなりの水しぶき...夏の暑い日なら、気持ち良さそうですがね~(;^_^Aフキフキ

oshinkoshin_01.jpg

「オシンコシンの滝」から見える...オホーツクの海です!
めちゃデカい湖だと勘違いしてた天然なお方がいましたが...「オホーツク湖」ではなく「オホーツク海」です(笑)。

oshinkoshin_02.jpg

② プユニ岬
puyuni.jpg

ウトロから知床自然センターへ向かう途中の上り坂にある絶景ポイントです。
ちなみに、駐車場はありません!...上り坂の反対車線側に一方通行のパーキング・エリア(休憩所)はあるけどね(笑)。
オホーツクの美しい海岸線やウトロ港が一望できます!...冬はオホーツク海で一番最初に流氷を見ることができるそうです。


・ゴジラ岩
godzilla_iwa.jpg
「知床八景」ではないけれど、あまり知られてないみたいなので紹介!...確かに「ゴジラ」に見えますね~(∩.∩)

③ オロンコ岩
oronkoiwa.jpg

ウトロ港の端にドーンと聳え立つ...高さ約60メートルの巨大な岩です!
階段の角度は45度くらいか?...おまけに一段一段が高くて、メッチャしんどかった!もう足が(>_<)いたたた..

oronkoiwa_01.jpg

いつもと違う(;´Д`)ハァハァで、なんとか辿り着いた頂上は...360度の大パノラマですyo-\(^o^)/

oronkoiwa_02.jpg

出航間近の「知床大型観光船:おーろら」も見えますね~(^O^)

oronkoiwa_03.jpg

ウトロ港やたくさんの観光ホテルが建つ街並み、遠くの知床連山も一望です...ゴジラ岩もネ!(^^)d

oronkoiwa_04.jpg

帰りは、((;゚Д゚)ガクガクな足で階段から転げ落ちないよう...ゆっくりと降りてきましたよ(汗)。


「オシンコシンの滝」、「プユニ岬」、「オロンコ岩」...八景のうちの三景は、とりあえず制覇です!(笑)

どの場所も、アイヌ語が由来で覚えにくい名前だけど・・・
俺の脳には、「オチンコカチンカチンの滝」とか「オ○ンコ岩」とインプットされたので...忘れる事は無いでしょう!(爆)
スポンサーサイト

Newer Entry知床 <観光編・その2>

Older Entry来運

 

Comments

Leave a comment







1
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 07