HOKOLOG

Category: Music  

Les Paul

スペルを間違えて「Less Pole」だと...小さい竿!(笑)

俺のアソコの話に...なっちゃいます~(^O^;...

エレキ・ギターの...「Les Paul(レスポール)」の話です(笑)

以前、ベースの哲ちゃんの家にアコースティック・ギターを借りに行った時...
楽器部屋の片隅に、放置プレーされている...薄汚い「レスポール」をハケーン!

壊れてて音が出ないし、修理する気も無いとの事で...格安で譲って頂きました~(^O^)

Greco(グレコ)製 レスポールです!
G_Lespaul_01.jpg

ゴールドのパーツ類もかなり色褪せ、ネジ類にも錆が発生...さらに輪を掛けて、埃だらけ~(-_-;)

G_Lespaul_02.jpg

画像では、そこそこキレイに見えるけど...あちこちに打痕や塗装の割れ・剥がれがあります~(;^_^A

G_Lespaul_03.jpg

色褪せた「松田聖子」のステッカーが、年代を感じますね~^-^;アハハ...


ヘッド裏に刻印されているシリアルナンバーから...
”1976年12月”製造のギターだと判明したけど、型番は不明です~('_'?)
ピックガードは欠品してますが、このギターの仕様を...
当時のグレコのカタログに照らし合わせると・・・「EG600C」でしょうか?

EG600C.jpg

もしかしたら...ワンランク上の「EG800C」かもしれないし、ワンランク下の「EG500C」かもぉ?


de...1976年製のレスポールといえば・・・
俺が、初めて買ったエレキ・ギター...「Burny製レスポール」と同じ年式なんですyo-!\(^o^)/

bunny_lespaul.jpg
モノクロ写真が、これまた年代を感じます...しかも、ロン毛だし!ヽ(^o^;)ノ

その当時、10万円もしたギター・・・
夏休み期間中...ずーっと、土方のアルバイトをして稼いだお金で買いました!
付き合ってた彼女との...(*´Д`)ハァハァも、我慢・我慢して!(爆)

そんな思い出のギターも...全然弾かなくなって、もう20年以上も前に廃棄処分しちゃいました。
今、思えば...勿体無いことしたなぁ~!って、後悔してますが。。

dimarzio.jpg

de...廃棄する前に外した唯一の部品:Dimarzio(ディマジオ)製のピックアップが、実家にありますた-!(*^-^)


メーカーこそ違えど...初めて買ったレスポールと同じ年式のレスポール!
これも何かの縁だから、今度は大切にしようと思います!(^_^)(^^ )

Refinish(再塗装)も、やってみたい気もするが...このままのヤレた姿も、なかなか( ・∀・)イイネ!!

まっ、どうするかはゆっくり考えれば良いわけで...
とりあえず、音が出るよう...不良箇所を見つけて、直さなくちゃ!!!
そして・・・
高校時代にやってた”CREATION”の曲をまた演奏してみたい...このレスポールで!(^-^)v
スポンサーサイト

Newer Entry大切なお知らせ

Older Entry

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10