HOKOLOG

Category: Guitar Refinish  

ギター・リフィッシュ <研磨>

6月22日(Sun)に、本塗装が終わった...「俺のフライングV」。

1週間の乾燥時間が必要!とか言ってたけど・・・

もう、1ヶ月経っちゃったので...乾燥時間は、充分慰安婦です!(笑)

de...今回の作業は、「研磨」を!
塗装表面の細かい凸凹を、サンドペーパー等を使って...平にする作業です。

得意なシコシコ・(*´д`*)ハァハァだけど...
実は、耐水ペーパーに水を付けてやる研磨って...初めてなんでげす~(^O^;...
塗装面を...「研ぐ!」って言った方が、(・∀・)イイ!! 鴨ネ?

「あ~...焼き肉、挟む奴ね?」・・・「それは、トング!」...(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!!


1,000番、1,200番、1,500番の耐水ペーパーを...順番に使って、研いでいきます。

plish_01.jpg

平面部は、四角い発泡スチロールにサンド・ペーパーを巻いて...シコシコ・(*´Д`)ハァハァしました!

polish_02.jpg

サンド・ペーパーの番手ごとに、研ぐ方向(縦・横)を変えると...(・∀・)イイ!! みたい。

de...塗装面の凹凸が無くなると、表面が白くクスんできます。(判りづらい画像だけど)

polish_03.jpg

シコシコ・(*´Д`)ハァハァし過ぎて...角の部分の塗装がハゲちゃったよ~(-_-;)・・・「角野卓造じゃねぇーわ!」(笑)

「フライングV」のお股部分の研磨用に...大型プリンターのロール紙の芯が、R的によさげなんで会社から頂いてきますた。

polish_04.jpg

「誰だ!...落書きしたのは?」(爆)


サンド・ペーパーの研磨が終わったら...次はコンパウンドを使って、またまた研磨です~ヽ(^o^;)ノ

compound.jpg

「細目」→「中細」→「極細」の3ステップを、2セットやったら...メッチャ疲れた~σ(--#)

やっぱ...シコシコは、やって貰った方が気持ち(・∀・)イイヤネ!!(笑)


de...最後に液体コンパウンドで仕上げて、なんとか鏡面仕様になりましたyo-!\(^o^)/

polish_05.jpg

お股部分も、専用チン棒の効果か(笑)?...畳の目が映るくらいになりました~(^-^)v


研ぎ過ぎて、塗装が剥げた所が結構あるけど...まっ、そこはご愛嬌つーことで!(^O^;...

次回は、外したパーツ類を取り付けて...いよいよ、完成!かな?(笑)

To Be Continued・・・
スポンサーサイト

Newer Entryパイオツ

Older Entryオイル三昧

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11