HOKOLOG

Category: Car  

オイル三昧

そろそろ、やんなきゃ!
と、思ってた...「オーバル君」のオイル交換。

毎年、昭和新山(BUG PICNIC)に行く前にやってたんだけどね~(^O^;...

暑くなる前の午前中(土曜日)に、決行!!!
オイルは・・・
ストックしてた「Castrol」が無くなったので、「Valvoline VR1 20W-50」にしてみた!

oil_01.jpg

ガスケットも、W/W製なシリコンを止めて...Fat Mobileの”T2氏”お勧めな「VICTOR REINZ」製に!

いつも、フロア・ジャッキを使ってたけど...車庫に眠ってたUSA製「カー・スロープ」を初めて使ってみた。

oil_02.jpg

片輪は歩道、もう片輪を車道に置いた「カー・スロープ」に載せるだけ!...めっちゃ、楽チンコです(笑)。
これで、必要十分な作業空間が確保出来ます!...がしかし、マネするお方は「道路占有許可」の申請を忘れずに~(^O^;...

下から...盗撮!(笑)

oil_03.jpg

盗撮ついでに、汚れてたエンジンの下周りをウェスで拭き取り...キレイに!(∩.∩)


de...午後からは、息子のプリウスの「オイル交換」。
「オイル交換、すれよ!」と、梅干し食べて?口を酸っぱくして言ってたが...完全放置プレー(-_-;)

oil_04.jpg

33,999kmまで、一度も交換せず・・・まさに、「ズボラの極み!」(▼▼メ)

プリウスって、アンダー・カバーが付いてて...これを外さないと、オイル・ドレンボルト等にアクセスできないのね~(´ヘ`;)

oil_05.jpg

ボルト&たくさんのクリップで止められていて、なかなか外れないクリップ...かなり手こずりますた(汗)。

オイルは、エコ・カー用の...「0W-20」です!
使用量は、オイル・フィルターも交換すると...約4.2リットル必要。

oil_06.jpg

最近の車の「オイル・フィルター」って、カートリッジ式...これもエコ?ヽ(^o^;)ノ

oil_07.jpg

ドレンボルトとフィルターの場所を忘れない様に...盗撮!^^;


de...翌日の日曜日(午前中)は、街乗りカーなヴィッツの「オイル交換」。

oil_08.jpg

最近の車は、フロント・スポイラー(一体式バンパー)が接触するので...「カー・スロープ」が使えないね~(T-T)

オイルは、これまたエコ・カー用の...「0W-20」
使用量は、オイル・フルターも交換すると...約3.4リットル必要。

oil_09.jpg

抜いたオイルは、廃油処理パック(オイルハンター)に入れて...燃やせるごみに!
外したオイル・フィルターやボルト類をパーツ・クリーナーで洗浄して、再取り付け。

oil_10.jpg

これまた、忘れぬ様に...盗撮!(笑)


土曜・日曜で、3台分のオイル交換...まさに「オイル三昧」な週末でした~(+_+)

「そんなの、お店でやって貰えば...いいっしょ!」との御意見もございましょう!
確かに...汚れや手間暇等を考えると、そっちの方が断然楽なんですが。。
しかし・・・
「オイル交換とタイヤ交換くらいは自分で!」と、亡き父親に教えられて...
若い時から今まで、ずーっと自分でやってきたもんで~(;^_^A
まっ、自分で出来る範囲の事は自分で!な...頑固なDIY親父です~。

てな事、言って・・・
「本当は、オイル好きなんじゃねぇーの?」

いえいえ、俺が好きなのは...オイルじゃなくて・・・ローションです!(爆)

Newer Entryギター・リフィッシュ <研磨>

Older Entryアンメルツ

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10