HOKOLOG

Category: Music  

ボトルネック

「脱ペケペケ奏法」のため購入した...ギターアンプ
運良く...嫁さんが飲み会で出掛けたので、大音量で鳴らしてみた(笑)。
時間を忘れるほど弾きまくっちゃって...余は満足じゃ~(^o^)。

de...仕事帰りに寄ったSHOPで...「スライド・バー」を買った。



おっぱい揉み揉みしたら...次は、秘部に突撃するのが・・・世の常(爆)。
あっ・・・これを入れちゃう訳じゃありません...細過ぎるし~( ̄○ ̄;)!

121212.jpg

基本は、「ブルース」好きなんで・・・
スライド奏法(ボトルネック奏法ともいう)は、是非とも習得したいとこ。
しかし、まともにできないのが...今の俺~(^O^;...。

遠い昔の学生時代・・・
優歌団」というブルース・バンドの曲をやってた頃、
バンド仲間の”AKIRA”が、ワインボトルを切って作ったスライド・バーを...数回使った事がある程度。
「バーをフレットの真上で止めるの...かなり難し~い」っていうのが、記憶です。

しかし・・・時代は変わって、便利になったもんですな~(*^-^)。
ネットで検索したら...「スライド奏法」に関する様々な情報を得る事ができちゃうんです。
昔は...雑誌で勉強するか、人に教えてもらうか、ぐらいの方法しか無かったのに。

スライドギター天国”・・・画像や図解付きで、初心者のおれには...とっても解りやすいサイトです。
その他...”YouTube”等の動画サイトには、実際の演奏がアップされてるので、これも参考になる。

左指のミュートは、一応知っていたが...右指のミュートてのは、初耳。σ(^_^;)?
レギュラー・チューニングでも、やれない事はないが...やっぱ、オープン・チューニングがベター。
基本のスリー・コードが、簡単に...「グィーン、グィーン」と弾けちゃいま~す。

でも・・・ギターが1本しかないので...
スライド奏法の都度、チューニングを...し直さなければならないのね~。

「ボトルネック」って・・・これか?

「ちゃいまんがな...一番のボトルネックは、あんたはんの腕やっちゅーねん!!!」(笑)。

Newer Entryジャケット

Older Entry積雪

 

Comments

Leave a comment







1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
25
26
27
28
29
30
> < 09