HOKOLOG

Category: Life  

室蘭<食物編>

「室蘭」と言って・・・
頭に浮かぶ食物は...ふたつだけ!(笑)

ひとつ目は...カレーラーメン!

150920_021.jpg

ちょうど、お昼時に着いたので...店内は既に満員で、外に行列がぁ~。。
待つのは嫌なお方だけど...これを食べに来たんだから、我慢汁!(;´Д`)ハァハァ
しかし...意外に客の回転が早くて、15分程度で店の中に入れた!

150920_022.jpg

初・室蘭カレーラーメン・・・
スープというより...ドロっとしたカレーが、縮れ麺に絡んで箸で持ち上げるのが重いくらい。
味は、けっこう辛目で俺的にはちょうど良かった...出来れば、寒い季節に食べたいラーメンだね!(^^)d


de...ふたつ目は、室蘭焼鳥!

150920_023.jpg

選んだお店は、「一平 中島本店」
開店時刻(17:00)前に行ったけど、既に行列・・・一平は、客でいっぺぇ!(笑)

150920_024.jpg

「室蘭焼鳥」は、豚肉とタマネギを使った串焼きで...タレも美味しかったね!

150920_025.jpg

「鶏串」と「ポンポチ」は、塩で頂きました...これまた、まいう~ですた!(^^)d

150920_026.jpg

「月見つくね」は、とってもボリューミィで...食べごたえありあり!

150920_027.jpg

「鶏軟骨」は、目の前で焼いてるのがメッチャ旨そうなんで...注文!

150920_028.jpg

「アスパラ」も焼いてるのを見て...これまた注文!

室蘭の人気焼き鳥屋で...食べ過ぎて、お腹もいっぺぇ~(((\(@v@)/)))


de...翌日、朝から「串団子」( ̄○ ̄;)!
売り切れ続出、室蘭で人気の串団子屋さん...「さとみ屋」

150921_01.jpg

開店時刻(9:00)の5分前に行って、一番乗りー!( ̄ー+ ̄)

150921_02.jpg

餡は少な目だけど、団子がめっちゃモチモチして美味い...中でも醤油(中央)は絶品だったね!(^_-)☆


de...昼飯は、帰路(一般道)の途中の平取町で!

150921_03.jpg

小さな町にある蕎麦屋...「生そば藤」
おすすめメニューは、舞茸天ざる・・・あの~...キノコ類、大嫌いなんですけどぉ(-_-;)

150921_04.jpg

蕎麦打ち迷人の俺としては...お手並み拝見という事で、えび天ざるを注文!(笑)

150921_05.jpg

あららら、舞茸の天ぷら付いてるし~(^O^;...
蕎麦は、かなりの平麺だったけど...蕎麦の風味もしっかりあって、なかなか美味しかった。
でも、この太さで「生蕎麦(そば粉10割)」はありえない!
ボロボロと切れるはずなので...俺は、二八「そば粉8割・つなぎ2割)と読んだ!

近くに来た店員さんに、「この蕎麦...そば粉何割?」と確認したら...
予想通りの...「二八蕎麦です!」の答えが、帰ってきたのね~( ̄ー+ ̄)ふっ


まっ、蕎麦は別としても・・・
室蘭を代表する食物を堪能できて...満足・満足な旅でした~(∩.∩)

Newer Entry室蘭<道の駅編>

Older Entry室蘭<観光編>

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10