HOKOLOG

Category: Music  

エフェクターボード

先々月から、かなり悶々してた...俺!(*´д`*)

それは、何かと尋ねたら・・・
9月16日(水)に行われた「菊田俊介ツアー in 帯広」で見た...エフェクターなんです!

昨今・・・
「これでもか!」というくらいのエフェクターを...ボードに敷き詰めるギタリストが多いのが現実!

samp_efect.jpg

そうそう、こんな感じ...まっ、好みの問題だから良いんだけど・・・メッチャ重そ~!(´ヘ`;)

そんな中・・・
菊田さんが、小さな手提げバックから取り出したエフェクター...
「えっ、これだけ(・・?)」というくらいめっちゃシンプル過ぎて、ちとビックリマン!(笑)

SK_efect.jpg

写真を撮らせて貰い、詳しい話を聞くと・・・
頻繁に使うのは右端の「Ibanez TS9」で...残りは、曲によってたま~に使うそうです。φ(..;)

コンパクト・エフェクターを載せてる見たこと無いお洒落なボード...
ネットで探してみたけど、それらしきモノがハケーン出来ない...多分、特注品なの鴨?
腕が違い過ぎなのは解ってるけど、このボードとエフェクター( ・∀・)イイナ!!・・・欲しい!

でもでも、そもそも・・・
俺は、コンパクト・エフェクターをそれなりに揃えたら...
( ・∀・)イイ!!お値段になるからって、マルチ・エフェクターにしたんだったわ~ヽ(^o^;)ノ

ところが、どっこい!・・・数年前に買って、数回しか使ってなかった...「黒星君」の事を思い出した。

151103_00.jpg

試しに、ヤホー億損に出してみたら...それなりの金額で売れた~!\(^o^)/


てな訳で、自転車操業の...資金カクホー!(笑)
数千円の追金して、「エフェクターボード制作」の...始まり・始まり~(^o^)//"""パチパチパチ
ちなみに・・・
制作コンセプトは、小さい・軽い...そしてチープです!


丁度いい寸法の余材(棚板)があったので、無切断で使用。

151103_01.jpg

サンドペーパーで、角野卓造だけ...滑らかにしました!
包丁を置けば、どっから見ても...小さい「まな板」にしか見えませぬ~(笑)

151103_02.jpg

ドリルを使って...上下に、12個の穴(9mm)を開けました。

151103_03.jpg

最近、木の塗装前に必ず施す...目止め剤な「との粉」です。

151103_04.jpg

使用塗料は、水性木部着色剤の「ポアーステイン」で...色は、「♫ 黒く塗りつぶせ~ ♫」 by 矢沢永吉(笑)

151103_05.jpg

最近は気温が低いので、乾くのにけっこう時間が掛かります。
裏は見えないので適当...表面だけは二度塗りしますた~(;^_^A

151103_06.jpg

エフェクターの固定に使ったのは、幅20mmのマジックテープ!
束ねたり縛ったり好きの...ドSな俺の必須ツールです(笑)

151103_07.jpg

半分の幅にカットしたマジックテープに千枚通しで穴を開け、
エフェクターの筐体とベースを止める「ネジ」に挟めました。

151103_08.jpg

エフェクターへの電源供給は...「パラレルDCコード」を使用。

151103_09.jpg

電源アダプターは、マルチ・エフクターで使っている「PSA-100S」。
同時に使う事は無いので、チープな俺は有効活用します~(^O^;...

151103_10.jpg

エフェクターを固定した裏面は、こんな感じ...XXXの離婚歴3回!(笑)
配線等の厚みが出っ張るので四隅に足を!...あしからず(再笑)

151103_11.jpg

表面はこんな感じになりますた...コスパ最高な「アリオン三兄弟」。
ARIONのコーラスは...”菊田俊介”さんも使ってましたね~(∩.∩)

151103_12.jpg

ARIONのエフェクターは、強化プラな筐体だから...メッチャ軽いんです!
全パーツを組込んだボードの総重量(ACアダプター除く)...1,401gです!( ̄ー+ ̄)

151103_13.jpg

”GUITAR”なステッカーを貼ったら、ちと市販品ぽく見えなくもない?
カバン用の取手を付けたら...とっても( ・∀・)イイ!!感じ~!(笑)


肝心の音は、歪みが小さくて...
ピッキングのニュアンスがモロに出ちゃうから、誤魔化しがきかなくなった~( ̄○ ̄;)!
でも、これでキレイな音が出せるようになれば!...そう思って、練習しますよ!
だって・・・
自分から自分への...誕生日プレゼントだからサ~f(^_^)

Newer Entryみつを

Older Entry相棒

 

Comments

Leave a comment







3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06