HOKOLOG

Category: Life  

名人

昨日...町内(公区)の「新年会」がありました。

去年の今頃、この街に引っ越して来て...初めての「新年会」。
他に予定も入ってなかったので、回覧板の「出席」に...○印を!
(1ヵ月以上も前に出欠確認って...早くねぇ?)

de...つい先日だけど、
空冷VW仲間の”S工務店”から...「新年会」のお誘いの電話があった。
日時は、1月13日(Sun)・・・あららの...ダブル・ブッキングー(^O^;...

公区の新年会は、年配なお方ばかり...
絶対...空冷VW仲間の新年会の方が、楽しいに決まっている。
でも、従兄弟(いとこ)から...「仕事、手伝って」って言われて、OKしちゃってるし。。
de...都会のヤング会合は丁重にお断りし、田舎のオールド会合に出席することにした。m(_ _)m

都会の夜の繁華街は...危険がいっぱい!
「ばったり遭遇」なんてこともあり得るから...近寄らないのが、一番です(笑)。


de...手伝いを頼まれた従兄弟の仕事ってのは・・・「蕎麦打ち」なんです。
今年は、新年会で参加者に...自慢の「手打ち蕎麦」を振舞うことになったんです。

実は、この従兄弟・・・何を隠そう...「蕎麦打ち名人」なんです。
一昨年の「全日本素人そば打ち名人大会(第15回大会)」で見事に優勝!...
北海道初の「名人位」を取得したお方...その筋では、知らない人はいないくらい有名なんです。

そんな「名人」と一緒に、蕎麦を打つ!...なーんてことは無い訳で、
道具の運搬・セッティングや盛り付け・配膳...等々の雑用が、俺の仕事(笑)。
でも、「蕎麦打ち」には以前から興味があり...機会があれば、是非やってみたいのね。

手伝いを機に...名人宅の「そば工房:休二朗」の一番弟子にしてもらおうかな?
130114_01.jpg
名人使用の「こね鉢」...大きな木をくり抜いて自作した鉢で、普通に買えば諭吉が何十人もいる代物です~(@_@;)。
左にある「そば包丁」も名人の自作品...なんと素材から切断加工し研ぎ上げ、柄も手に合わせて作るんだって。

「そば工房」兼「包丁工房」...それから漆塗りもやるので、「漆工房」も兼ねているそうです~(驚)。
ハンドメイドな「そば包丁」は、プロの蕎麦職人からの注文が殺到...納期は約3ヵ月、気になるお値段は「時価」。
「漆塗り」は、銀座の高級料亭などから...「茶碗を塗って下さい」って依頼が来るそうです。

俺的に・・・
「モノ作り」は、好きだから...「包丁工房」と「漆工房」は、性に合っていると思う。
しかし、「蕎麦打ち名人」という”称号”があるからこそ、数多くの注文がくる訳で...
”称号”をゲッツしないと、「包丁」も「漆」も成り立たないのねん。
でも、そば打ち大会のような...
決められた時間内に、正確にテキパキ作業をするってのは、超・苦手なんですよー(-_-;)。


でも、「苦手」だとか「嫌い」だとか言ってたら...
今のまま...しょーもない会社で、しょーもない仕事を続けていかなきゃならない...orz。
早期退職(できれば明日にでも)して...田舎で、のんびりと好きなことして暮らしたい!ってのが希望。

ここは、一発奮起して...『名人』目指して頑張りますか!
でも、世の中...そんなに甘くはないし。。

今の俺・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


「迷人」(笑)
スポンサーサイト

Newer Entry加湿

Older EntryAndroid <前編>

 

Comments

Leave a comment







3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06