HOKOLOG

Category: Life  

オホーツク・ツアー <監獄編>

その昔、お世話になった「網走監獄」...行ってきました!(笑)

何やって、入ったの?って・・・そう、下着泥棒です~^-^;アハハ...

160515_01.jpg

と、言いつつ...実は「網走監獄」って、一度も来たこと無かったのね~σ(^_^;)


■休泊所
160515_02.jpg

受刑者が塀の外に出て日帰りできない作業をする場合、
「休泊所」と呼ばれた仮小屋で寝泊まりをしてたそうです...あらら、丸太が枕なのね。。(;^_^A

160515_03.jpg

手前のこっち向いて寝てる受刑者...我がバンドのベーシストかと思ったわ!(笑)

■浴場
160515_04.jpg

受刑者にとって、入浴は所内の生活で最も楽しみな一時だそうな。
「ん~極楽、極楽!」という声が聞こえてきそう...あっ、「極悪、極悪」か?(笑)

160515_05.jpg

でもでも、実際は・・・
看守の号令のもと...脱衣3分、第1槽入浴3分、洗身3分、あがり湯3分、着衣3分で、
脱衣から着衣まで15分間と、とても短い時間だったそうです...まっ、俺のエッチよりは長いけど~ヽ(^o^;)ノ

■五翼放射状平屋舎房
160515_06.jpg

日々是反省!

■独立型独居房
160515_07.jpg

規則違反者を窓の無い真っ暗な部屋に閉じこめ、反省させるための厳しい罰則。
都会人憧れの一戸建て!...今風に言うと、コテージ?いや、一人用バンガローだね~(笑)

■脱獄王 五寸釘虎吉
160515_08.jpg

虎吉(本名:西川虎吉)は、14歳の時・・・
賭場でイカサマがバレて殺された叔父の仇討ちで、4人を斬りつけ放火した罪で...刑務所に入った。
しかし、仇討ちの相手がまだ生きていることを知って...牢獄を脱走する!
逃亡時に路上で板についた五寸釘を踏み抜いてしまったが、そのまま3里(12キロ)も逃走した。
結局、力尽きて捕まってしまったが...この時以来、「五寸釘虎吉」の異名が付けられたそうです。
脱獄は計6回にもおよび前代未踏の脱獄歴・・・まさに脱獄王ですね!(^^)d


「網走だっし~...とりあえず、行っとこか?」的な”網走監獄”だったけど・・・
結局、1時間以上掛けて全施設を見て廻っちゃったし...予想以上に面白かったね!(∩.∩)

Newer Entryオホーツク・ツアー <観光編>

Older Entryオホーツク・ツアー <食物編>

 

Comments

Leave a comment







1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
25
26
27
28
29
30
> < 09