HOKOLOG

Category: PC・AV  

Android<その後...PartⅡ>

保護フィルムを貼って・・・
画面に付く「指紋」も気にならなくなった...「Android タブレット」。
と、思いきや...
またもや気になることが、発生しますたの~(^O^;...

「それは、なにか?と尋ねたら」...ベンベン(笑)・・・

「ストレージ」の容量に...空きが無くなってきちゃったのねん。ヽ(^o^;)ノ。
俺の”Nexus 7”は...16GBモデル。
だけど...「Android OS」や「プリインストール・アプリ」があるから...実際に使えるのは、約13GB。

130301_01.jpg
見てお判りのように、データのほとんどが...紫色の「動画」と「画像」です~(;^_^A。
動く...『お宝映像』の他に、動かない...『お宝画像』つーのもあって...併せたら”10GBオーバー”になるんでげす。

”Nexus 7”には、外部メディア(SDカード等)を挿すスロットが実装されていないから、
ストレージの空き容量が無くなった場合...不要なファイル等を削除して、空きを作るという方法しかないんです。
やっぱ、32GBモデルにしておけば良かったかなぁ・・・あっ、サンタさんに貰ったんだった(笑)。

好きな音楽(mp3)やPV(avi、mpg、mp4)を転送しようと思っても...残り2GBじゃ、足りないんですよー。
かといって...『お宝映像』と『お宝画像』の中から、間引き削除するつーのも「なんだかなぁ~」by 阿藤 快(笑)。

de...エロエロと情報を探していたら、”Goodな方法”・・・見っけー!!!
早速、ブツを調達してみますた。

①SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタ・ケーブル(MicroBオス-Aメス)<AD-USB18>
130301_02.jpg
MicroBオス(画像左側の小さい方)を、”Nexus 7”のお尻に「ブスッ!」と挿して...
もう片端のUSB-Aメス側に、USBデバイスを接続するという...「変換アダプタ・ケーブル」です。

②Transcend スライド式USBメモリー 16GB<TS16GJF500E>
130301_03.jpg
ごくごく普通の...USBメモリーです。
昔は、結構なお値段してましたが...今や、タダ同然な値段にまで下がっちゃいましたね(嬉)。

上記①と②のブツを...”Nexus 7”に合体させると・・・
130301_04.jpg
こんな感じになります...なんか「シッポ」が生えちゃったみたいです。

でも、ただ接続するだけじゃ・・・
”Nexus 7”は、「ピクリ!」とも反応しないんです...俺のチンコみたいに(爆)。
そこで、登場するのが...優れモンなアプリ(有料)。

Nexus Media Importer

先ずは、”Nexus Media Importer”を本体にインストールします。
そして、USBメモリーを挿すと....アプリが自動起動して、中身のデータを読み取ってくれるんです。
しかも...「PHOTOS」「VIDEOS」「MUSIC」等のカテゴリーに、ファイルを自動振分けしてくれちゃうのね~(o^_^o)。

130301_05.jpg
ちなみに、USBメモリーへの「書き込み」はできません...まっ、そのうち対応版が出てくると思われますが。
あと...この組み合わせなら、必ず動作するという保障もありませんので...お約束の自己責任でお願いします。

16GBモデルと32GBモデルの価格差は、ジャスト5,000円だけど...
1,659円(3点併せて)で、「32GBモドキ」になりましたー\(^o^)/...見た目は、ちとイビツだけどね。


de...『お宝映像』と『お宝画像』は、全て「USBメモリー」へ・・・お引越し!
ガッツリ空きができた内部ストレージに、音楽関連のファイルを入れたけど...まだ半分くらいの空きがあります。
『お宝』が見たくなったら...USBメモリーを挿して”Nexus Media Importer”経由で、(;´Д`)ハァハァと鑑賞することに!

”Nexus 7”本体には、もう見られてマズいファイルは無いから...ユーザーアカウント:「GUEST」も削除。
正直、面倒臭さかった「パスワード入力」からも開放された・・・
これで、ジュニアにも気軽に貸してあげられるし...外に持ち出すなんて事もできるようになりますたー(喜)。







de...何気に手にした「USBメモリー」を、ボーっと眺めていたら・・・
ん?...ああっ!・・・根本的な”間違い”に気づきました! (◎_◎)

”Nexus 7”は・・・
「変換アダプタケーブル」+「Nexus Media Importer」が無ければ、見れないけど...

USBメモリー自体は...PCに挿せば、簡単に中身のファイルが見れちゃう!って事を...完全に忘れてた(汗)。

万が一、USBメモリーを紛失(落とす・盗まれる)しちゃったら...洒落にならない。
それで、ネットなんかに流失しちゃったら...
「恥ずかしくて、生きていけない」って事になって...もう、ご臨終です~(+_+)。


あ~~あ・・・また時間費やして、「引越し」のやり直し...orz。
もう、いいっか...ボソ。
スポンサーサイト

Newer EntryF

Older Entry恋のかけら

 

Comments

Leave a comment







3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06