HOKOLOG

Category: Life  

ちと早いけど...毎年恒例、夏休みの工作!(笑)

そば打ち段位認定の自主練で、とりあえず台にしてたテーブル...
高さがちょっと低くて前屈みになるし、かなり大きくて場所もとるのね~(*^-^)
てな訳で・・・今年の工作は、そば打ち用の「台」を制作することにしますた!

de...俺的に考えた仕様・・・
①使わない時はバラして、それなりの大きさになって...収納出来る!
②釘等を一切使わず、工具(ドライバー等)も使わずに...組み立て・分解が出来る!

上記仕様をクリアするため...”タボ”を使った木工に初挑戦!(^O^)

sobadai_001.jpg

”タボ”の穴を開ける時、ドリルの刃が深く入ってしまわないよう...”ドリル・ストッパー”を装着!
これ、なかなか( ・∀・)イイ!!...俺の太くて長いドリルにも付けてみようかしらん?(爆)
タボ用マーカー(銅色)”は...継ぎ合わせる木材に、穴あけ位置をマーキング出来る便利モノです。

sobadai_002.jpg

そして...”タボ”に併せて木工ボンドで接着すれば、かなりの強度が得られます。
実家にあった「木工ボンド(1kg)」...俺の白い液と同じく大量です!(再爆)

sobadai_003.jpg

切りとった凹側に開けた穴に、木工ボンドを流し込んで...”タボ”の片側を接着固定しちゃいます。

sobadai_004.jpg

”タボ”を使ったパーツの合体は、こんな感じになります...切込み深さの調整が若干必要ですが。。(^O^;...

sobadai_005.jpg

塗装前に、目止め剤の「との粉」を塗布して...半乾きになったらウェスで擦り込みます。

sobadai_006.jpg

今回は、着色とニス仕上げが同時に出来る...「着色ニス」なるものを使ってみました。

sobadai_007.jpg

全ての組み立てパーツの...塗装が完了!

塗装が完全に乾いたので、組み立ててみた・・・

sobadai_008.jpg

塗装の厚みで接合部が、ちとキツくなったので...サンドペーパーで研磨して微調整。

ぱっと見、簡単そうに出来上がった「台」だけど...実は、かなり試行錯誤しました~(^O^;...


そばを打つ工程で・・・
麺体をのす(丸のし、角だし、肉分け)時って、上からと前後方向にかなりの力が掛かるんです。
仮組みして、試しに力を掛けてみると...”タボ”だけの結合部分が、どうしてもグラついてしまうのね~ヽ(^o^;)ノ
いっそのこと、木工ボンドで接着しちまって...組み立て式は辞めようかとマジで思ったくらいです(涙)。

でもでも、無い知恵を絞って・・・グラつき防止に”くさび”を入れる事にした!
万が一、”くさび”が緩んでも落下しないように”タボ”でストッパーも~(^O^)

sobadai_009.jpg

”くさび”作戦が、功を奏して...メッチャ頑丈な台に変身しました!(^_-)☆
ディスコのお立ち台にして、”田中美奈子”と”桐谷美玲”が乗っても大丈夫です...ワン・キュッ・パ!(笑)

de...3枚の板を載せて・・・そば打ち台の完成で~す!\(^o^)/

sobadai_010.jpg

「のし板(90cm角)」は、実家にあったモノ(昔、母親がそばを打ってた?)を...とりあえず使用。
でも、90cm角だと...スペース的に1kgのそばが限界なので、もっと大きな板にしなきゃならない鴨?
麺棒などの道具を置く板(右側)は、長い棚板が余ってたので...少し長めの120cmにカット。
そして、台の下部にも「ねり鉢」や「切板」などの道具を置けるよう...棚板をセットしてみました!


何とか、当初の仕様どおりの...
「道具を使わずに組み立て分解出来る...そば打ち台」になりました~(∩.∩)
リア・シートを倒せば、車に積む事も出来るので...持運びも可能です。
「えっ、出張そば打ちするの?」...いえいえ、そんな事をする気は毛頭ありましぇん!

ただただ・・・
昨年の大晦日、冬眠中の「オーバル君」を車庫から出して...
ポータブル灯油ストーブ焚いて、年越しそばを打ったら...メチャメチャ寒かったのね~((;゚Д゚)

151231_sobauchi.jpg

だから、今年は...

温かい部屋(実家の屋根裏部屋)で打ちたい!と思っただけの・・・組み立て式です!(笑)
スポンサーサイト

Newer Entryはじめまして

Older Entry蒲焼

 

Comments

Leave a comment







1
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 07