HOKOLOG

Category: Music  

ペダル・トレイン

何やら...どっかの鉄道会社の新しい車両みたいな名前だけど・・・

じゃなくて・・・ギターのエフェクター・ペダルを、
列車みたいに連結して並べて設置するボードの...商品名です!
世間一般的には...
「エフェクター・ボード」とか「ペダル・ボード」とか呼ばれているモノですね。

de...↓の画像は、俺が去年作った「車両3台連結版」です!(笑)



マルチ・エフェクターのサブ機として、試しに作ってみたんだけど...
結局、なんだかんだ言って、ライブでも練習でも使うのは...こればっか!
直感的に判りやすくて、使いやすい・・・
やっぱ、俺にはマルチより...コンパクト・エフェクターの方が合ってるような気が。。ヽ(^o^;)ノ


de...以前から気になってたエフェクター...「DigiTech BAD MONKEY」
お値段も安くて、評判も良いエフェクターなんだけど...
如何せん、昨年の6月に廃盤になっちゃって...もう新品は手に入らないのよん。。

badmonkey.jpg

たまたま「ヤホー億損」を見てたら、かなりの美品が出てた。
そのうち、中古品も手に入らなくなると思い...入手可能な今の内に・・・で、ポチッ!
でも、入手の最大の決め手は・・・
今は亡き、あの”ゲイリー・ムーア”が...「STILL GOT THE BLUES」で、
「バッド・モンキー」をブースターとして使ってたという話を知ったからなのね~(^O^;...



でもでも、「バッド・モンキー」の裏底...
ネジが奥に引っ込んでいる構造なので、俺の秘策な「マジックテープ挟み工法」が使えない~(´ヘ`;)
エロエロと悩んだ結果・・・
新しい「ペダル・ボード」を作ることにケテーイ!...冬休みの工作の前倒しです。(笑)

あっ、「完成イメージ」は...こんな感じ?( ̄○ ̄;)!
pedaltrain.jpg
制作作業は、木材(余ってた棚板)の切断から!

16efecter_01.jpg

「タボ」と「木工ボンド」を使って接着...あっという間に「すのこ」完成!

16efecter_02.jpg

すのこととのこ!(笑)

16efecter_03.jpg

太陽さんの力を借り、気温が高い時間に...お外で塗装工!

16efecter_04.jpg

エフェクターの固定は一般的な方法を選択...5cm幅のマジックテープ貼りました!

16efecter_05.jpg

傾斜を付けて出来た裏スペースに...パワーサプライを設置できるようにしてみた!

16efecter_06.jpg

裏は見えないけど...配線はキッチリ整理したい性格なんです!

16efecter_07.jpg

上の段が、あまりにも寂しかったので...チューナー&ミニミニなコンプとディレイを追加!

16efecter_08.jpg

中華製のパワーサプライ...青いLEDが怪しさ満点!

16efecter_10.jpg

仕上げは、いつものシール大作戦...それっぽく見えるようになるから不思議!(笑)

16efecter_09.jpg


あーだこーだと妄想しながら...その度に、
ホームセンターやネットで物を注文したりの制作で、時間掛かったけど...
とりあえずは・・・「ペダル・ボード(ペダルトレイン風)」の完成です!(笑)

今回、ペダル・ボード制作に掛かった費用は...数千円です~(^_-)☆
ちなみに・・・
本家(pedaltrain)で、このサイズのボードだと...お値段は、2万円以上します。
まっ、使用材料も軽量アルミニウムだから...比べる事自体、ナンセンスですがね。。
ただただ・・・
俺的に...本家の製品で気に入らない点が、ひとつあります。
それは...前面や側面から、余って束ねたコード等が見えちゃう鴨しれない問題!

その問題が、とっても嫌だった俺は...
コードを通せるグロメット(4箇所)を付けたパネルで前面を覆いました・・・ベニア板だけどね!(笑)

あっ、本家のお方・・・
この意見、今後の製品開発の参考にして下さい...なんなら、パクっても構いませんよん!(爆)
スポンサーサイト

Newer EntryR

Older Entry和洋折衷

 

Comments

Leave a comment







3
4
5
6
7
9
11
12
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05