HOKOLOG

Category: Music  

子守唄

新たなツール...「ZOOM G3X」。

”Effect No.038”の...「ACOUSTIC」

これは・・・
エレキ・ギターの音色を...アコースティック・ギター風にかえるエフェクト。
結構...それっぱい音色になります。(^O^)

de...「ACOUSTIC」を”オン”にして、
昔懐かし「フォークソング」を鼻歌まじりに...弾いていた時の事。

何気なく弾いた...ギター・コード。
「Am」→「Em」→「F」→「Em」→「Dm7」→「G7」→「C」→「E7」...

自然と口ずさんだ...『メロディー』に・・・自分でも少し驚いた!

それは、『六月の子守唄』...という唄のメロディー。
学生時代に付き合っていた彼女と...よく一緒に歌った唄だった。


俺と彼女が、この唄を初めて聴いたのは・・・
彼女の家で見ていたNHKの「みんなのうた」というTV番組だった。
「あなた」のヒット曲で有名になった...”小坂明子”が歌っていた。

「我が子を思う母の愛情が溢れる歌詞」と...「ちょっと淋しげだけど優しいメロディー」・・・

そんな唄を聴いた彼女の頬に・・・ひとしずくの涙が、伝わった。
泣き虫で、些細な喧嘩でもよく泣いてた彼女だったけど...
その涙を見た時は、どうしようもないくらいに可愛く・愛しく思えて...思わず、ギューッ!っと抱きしめました。

そんな彼女のために...唄のコードを必死になって、耳コピ(譜面等に頼らず耳で聞いてコピーする)した。
そして、彼女の家のクラシック・ギターで弾いて見せたら...
とっても喜んでくれて・・・「ヨッシ...大好き!!!」って、(^3^)/チュッ!としてくれた。
(ヨッシは、彼女が呼んでた...俺の愛称)

俺のギター伴奏で、彼女が歌い...サビの部分はハモって一緒に歌う・・・昭和の恋人達ですね。(^O^;...


彼女とは、高校1年から二十歳まで...5年間付き合った。
今の普段の生活の中で・・・彼女のことを思い出す...なんて事は全く無かった。

何気なく爪弾いたギターで、思い出すとは...考えてもみなかった。


別れる時(俺がフラれた)・・・
互いの思いを話し合って別れたから...彼女の事は怨んでないし、憎んでもいない。
今では、遥か遠い昔の...青春時代の『思い出』です。

こんなに時が流れているのに、コード進行を覚えていた指...
そのコードに誘われるように自然に口ずさんだメロディー・・・『思い出』って...なんか、いいね。


六月の子守唄/小坂明子

by Sometimes...Sentimental 親父
スポンサーサイト

Newer Entry恋のかけら

Older EntryICE

 

Comments

Leave a comment







2
3
4
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08