HOKOLOG

Category: Car  

GPS

1ヵ月くらい前の出来事。。
フロント・ガラスに付いてるはずの...「レーダー探知機(ソーラータイプ)」が・・・無い!~('_'?)
一瞬、盗まれた?と思いきや...
助手席フロアに、固定具(吸盤)諸とも...落ちていた!(汗)。
それ以来、ウンともスンとも言わなくなった...どうやら壊れちまったのね~(-_-;)。

「オーバル君」は、あんまし乗らないし...
レーダーなんて、無きゃ無いでも(・∀・)イイッカ!と...外したままで放置プレー状態だった。

de...先日のバグ・ピクニックで、
小さいおじさんの相方...「西P-」の車を見せて貰った時、
めっちゃコンパクトで、よさげな「レーダー探知機」...ハケーン!!!
「ホーマックで、激安で売ってましたよ!」との情報を得て、俺もゲッツしちゃいますたー(^O^)。

■GPSアンテナ内蔵レーダー探知機:ユピテル EXP-R-180
gps_01.jpg
スピード違反で、1回捕まったと思えば...お釣りが来る値段だし、有るとやっぱし精神的にも安心だわね~(∩.∩)。

ちなみに...「GPS」とは、
Global Positioning System(グローバル・ポジショニング・システム)の略称で...
人工衛星からの信号を専用の受信機で受取り、自分の現在位置を知るシステムである...のである。

de...取付けは、壊れた旧レーダー探知機の固定具(吸盤式)を少し加工して再利用しますた。

gps_02.jpg
GPSレーダー探知機は...様々な情報がディスプレイに表示されるし音声警告もしてくれるので、運転席側に設置。

「現在時刻」、「スピード」も表示してくれます!
フロント・タイヤは「135/R15」を履いてるから、外径がひと回り小さい...正確なスピード表示は助かるわん~\(^-^)/

gps_03.jpg
重さ:65gとメッチャ軽いので、旧レーダー探知機みたいに固定具(吸盤)諸とも落ちる事は無いと思うけど...
万が一・金田一に備えて、ちと強力なインシュロック・ベースを貼って...コードも固定しておきました!

動作確認も兼ねて、ちとばかし運転して診ましたが・・・
さすがは、6万6千件以上のデータを保有...五月蝿いくらいに喋りよるわ~(;^_^A
オービスがある反対車線側を走行してみると...
きちんと反対車線を認識しキャンセルして、次回から警告しないように学習しました...かなり(^^)dグッドで~す!


de...この「GPSアンテナ内蔵レーダー探知機」・・・
エンジンを掛けて電源が入ると、GPSから信号を受信して...「測位しました!」と喋ります。
何度も何度も耳にすると...「側位しました?」って、聞かれている気がしてならない(^O^;...

思わず・・・
「側位は、あんまし深く入らないので...しましぇーん!」
「最近は、”ジョッキー”っていう体位ばっかでーす!」って、答えちゃう...素直な俺です(爆)。
スポンサーサイト

Newer Entry上げ膳据え膳

Older EntryBug Ride Party

 

Comments

Leave a comment







2
3
4
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08