HOKOLOG

Category: Life  

上げ膳据え膳

【上げ膳据え膳(あげぜんすえぜん)】・・・

「何から何まで人の世話になって、自分では何もしなくてよい」という諺。

ちなみに...【据え膳食わぬは男の恥】・・・
「女の方から言い寄ってくるのを受けないのは男の恥である」という諺。
食べようとしたけど、先に自爆しちゃったら...【据え膳食えぬは男の恥】に変わって候(早漏)~(^O^;...

de...会社の先輩(60歳:契約社員)・・・
俺が、エアコンの効いた休憩室で携帯メールしてたら...「ああ~暑い!」を連呼して入って来た。
若干、湿度は高かったが...それほど暑い日ではないのにさ。。

先輩、曰く...
「現場で、ちょっと動いたら汗が出て...そしたらメッチャ暑くなった!」
「喉は乾くし、なんでこんなに暑いんだろ?と思ったら...ヒートテックのシャツ着てた!」

俺:「ヒートテック?...それ冬用だべさ!・・・バカじゃねぇーの?」
俺:「夏用のシャツ...出てるっしょ!」

ユニクロ...「AIRism」
airism.jpg

先輩の話を、よくよく聞くと・・・
その日に着る服(ワイシャツ、下着、靴下など)は...奥様が、前日に準備して置いてあるらしい。
まさしく、【上げ膳据え膳】...用意されたモノをただ着るだけだから、気付きもしないのね。。
先輩だけど、思わず...「子供か?」と言っちゃいました~( -.-)/
実は、計画的な犯行で...熱中症にして、殺そうとしたんじゃねぇーの?(笑)

でも、想像したら...メッチャ笑える光景だわ~^-^;アハハ
「汗をかく」⇒「ヒートテックが水分吸収して発熱」⇒「熱くなるからさらに汗が出る」
⇒「喉が渇き水分補給する」⇒「また汗が出る」⇒「水分吸収して発熱する」⇒「暑い」...負のスパイラル(笑)。

それより...
俺的には、こんな「上げ膳据え膳」・・・考えられないつーか...絶対に嫌だね!
その日に何を着るかは...やっぱ自分の好みと気分で決めたいからね~(^_-)☆
余計なことは、しなくて(・∀・)イイワ!! って感じ。


そういえば、昔...
パンティーを脱がそうとしたら、”ヒョイ!”と腰を浮かせた「おねえさま」が居た(爆)。

白い小さな布きれ「脱がす」の...メッチャ楽しみだったのに~(>ω<)
スポンサーサイト

Newer Entry美瑛

Older EntryGPS

 

Comments

Leave a comment







2
3
4
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08